引越し業者一括見積り・【比較モンスター】

今まで面倒だった引越し見積り優良業者情報を、簡単な入力で無料で収集!!
引越し業者の無料情報サービスなら比較モンスター!
 まずは無料で引越見積りをしましょう  
料金について-引越しお徳情報-

引越し業者との打合せで引越しの日にちや時間を決める時に、“何時から”といった時間指定をしなければ引越し料金が安くなりま す。 その場合は引越し業者の都合によって時間が決まります。

 

引越し業者が午前中に他の引越しを終わらせた後の2件目、また3件目と時間が遅くなるにつれて割引率が高くなります。 時間の予定は立ちにくくなりますが、翌日が休みだったり時間的に余裕がある場合は活用してみてはどうでしょうか?

料金について-実費とサービス-

荷造り・荷運び作業員費用、資材料(ダンボール・ガムテープなど)、高速道路利用料などは「実費」として請求されます。 実費は休日・深夜・早朝の引越しの場合割増料金などが加算されます。休日は2割程度、深夜・早朝は3割程度割り増しされます。 また引越し業者が忙しい2月・3月・8月・9月なども割り増しになることが多いです。

 

クーラーなど冷暖房機の取り付け、ピアノの輸送、アンテナ取付け取外し、家具の防虫、消毒などのお客様の希望があった場合に行 う業務は 「サービス料」として請求されるケースが多いです。引越し業者によっていは対応していないサービスもありますので、 事前にしっかり確認しておきましょう。

 

どんな作業が必要でどんな作業が必要ではないかをしっかり考えることで、引越し費用を安く抑えることができるでしょう。

梱包の仕方

梱包の仕方 -準備-

新しい家の間取りや収納スペース、設備などは事前によく見ておきましょう。特にカーテンは引越ししたその日に欲しいもの。 カーテンレールは実際に見ないとわからないので、前もってチェックしておきましょう。

また家具の配置もあらかじめ決めておく必要があります。家によってはベッドやタンスなどの大型家具が廊下を通らない場合があり ますので注意が必要です。

 

引越しを良い機会と考えて不要なものは処分しましょう。大型家具や家電製品は処分代などがかかってしまいます。 知人に譲渡できる物、リサイクルに出せる物、捨てる物と分けて上手に処分しましょう。

 

荷造りは普段あまり使わない物から効率よく進めましょう。荷詰めをする際にダンボールに番号や内容を書いておけば荷物の紛失を 防ぐことができます。 新しい家でダンポールを開く際にもとてもわかりやすいので、引越したあとの作業がとても楽になります。

 

割れ物などはハッキリわかりやすく大きく「ワレモノ」と書いておきましょう。 荷造りを業者に依頼する場合もあらかじめ整理・分類しておくと当日スムーズに終わらせることができます。

梱包の仕方 -細かい手順-

1.われもの・壊れやすいもの

・割れ物同士が直にふれないように、面倒でもひとつひとつ紙包み。

・箱に「われもの」とわかりやすく表示する。

・布団の中に入れて運んだりしてはいけません。

 

2.エアコン

・エアコンの取り外しはなるべく自分で作業せず引越し業者や専門の業者に依頼する。故障の原因になる場合があります。

 

3.家具、タンスなどの大型家具

・タンスの引き出しの中ものは取り出して運んだ方が安全。

・分解出来る物については、分解しておきましょう。

 

4.冷蔵庫

・食品類が残らないように早めに整理する。

・引越し前日の夜にコンセントを抜いておき、当日必要であれば水抜きをする。

・電源コード・アースはガムテープで止めておく。

・設置後1時間程度経過してから電源を入れる。

 

5.洗濯機

・排水ホースを排水口から外し、洗濯機を傾けて完全に中の水を抜く。

・ホース・電源コード・アースは脇にガムテープでとめるか洗濯槽の中に入れる。

 

6.石油ストーブ

・タンクの中の灯油を完全に抜き取り、念のため空焚きをしておく。

 

7.布団

・たたんで積み重ね、上から布団袋をかぶせる。

 

8.テレビ・ステレオ・パソコン

・リモコンを本体にテープで貼ったり、コードを結ぶなどして新しい家で設置しやすい状態にする。

 

9.貴重品

・通帳、印鑑、お金、宝石類、重要書類など紛失したら取り返しのつかない貴重品は、業者に任せず自分たちでもって行く。

トラブル防止

トラブル防止

1.引越し作業中に家財道具の破損に気がついたら!

引越し途中での家財道具に傷が入っているのを見つけた時は作業員にその旨を伝えましょう。

直接言いにくい場合は見積もり時の担当者に連絡を取り、クレームを申し出てただちに損害の賠償してもらいましょう。

 

2.引越しの1ヶ月後に家財道具の破損に気がついたら!

引越しが終了してから3ヶ月以内であれば間に合います。すぐに引越し業者に連絡を取って担当者に申し出ましょう。 標準引越運送約款では「荷物の一部の滅失又はき損についての当店の責任は、荷物を引き渡した日から3月以内に通知を発しない限り消滅します。」(第二十五 条) と記されています。引越しが終わったらすぐに、荷物の紛失や損傷などがないか確かめる必要があります。

敷金に関して

敷金はほとんど返ってくるって知ってますか?

ご存知ですか?敷金は通常の使用をしていれば返還されるべきものであり、あなたの大切な資産です。

 

部屋を退去する際に気になるのは”敷金は戻ってくるのかな・・・”ということではないでしょうか。 数年前までは“敷金は帰ってこないもの”という常識でしたが、消費者契約法やガイドライン・判例によって時代の流れが大きく変わりました。 普通に生活している状態での汚れや破損は、敷金から差し引かれる対象にならないのです!

 

数年間暮らしていれば当然畳も汚れます。家具の跡だって付いてしまいます。このような予測できる範囲の損耗は月々払っている家 賃に含まれているのです。 例えば・・・レンタカーを借りた場合でも、タイヤやブレーキが磨り減ったから追加料金を取られるということはないですよね?故意や過失でつけた傷は弁償し なければなりませんが、普通に走っているだけでの損耗・汚損はレンタル料金に含まれています。 敷金は大家さんに預けているだけのお金です。そのお金から正当な理由も無く、大きな金額を差し引かれるケースが多々見受けられます。敷金は自分のお金であ るという意識を持ってください!

引越しマナー

引越しマナー

さあ、新しいお家へ引越しです。 現在お住まいのご近所へのご挨拶 、引越し先のご近所さんへのご挨拶を忘れがちではないですか? ここでは引越しのマナーを少しだけお伝えします。

 

1.まずは現在お住まいのご近所さんへご挨拶。

これから退去するにあたって、気になるのが騒音です。 当日にはかなりの騒音などでなにかと迷惑をかけてしまうと思います。できるだけお早めにご挨拶に伺いましょう。

 

2.次に引越し業者への心づけ。

これは最近ではあまり見掛けなくなりました。作業員の方へねぎらいの意味として、一人に1000円程度「ご飯代や、休憩に使っ て下さい」とお渡しするのが多いようです。 お金でなくても差し入れとして飲み物やおやつなども喜ばれるでしょう。

 

3.最後に引越し先のご近所さんへの挨拶。

お引越しが終わったら軽くでも挨拶をしておくとよいでしょう。一戸建ての場合は、向こう3件両隣。マンションでは、両隣・真 上・真下に伺うのがよいでしょう。 更に、伺う際にはタオル・石鹸・お菓子などの実用品等にのし紙をかけて、「御挨拶」又は「粗品」と自分の姓を上書きし、持参するのが良いでしょう。

 まずは無料で引越し見積りをしましょう!! 
入居編

新居に着いたらまずは部屋の換気をしましょう。部屋の壁紙を取り替えている場合など、塗装や接着剤の匂いが残っていることもあ ります。また日程的に余裕があれば、「窓を開けっ放しにして風通しを良くする」という意味でも、引越し前の天気の良い日を選んで掃除をしに来ると良いで しょう。

掃除については、まずほうきでホコリを払い、固く絞ったぞうきんで床の水ぶきをする程度で大丈夫です。また、家具が運び込まれ る前に、くん煙タイプの害虫駆除剤を使っておくと安心です。

特に下の階や隣が飲食店などの場合には、必ず害虫駆除剤を散布しておきましょう。

以下に、新居の掃除の際に持って行くべきものを挙げておきます。

 ・バケツ

 ・雑巾

 ・掃除用洗剤

 ・メモ

 ・筆記用具

 ・メジャー

 ・カメラ

時間的に余裕がある場合は、引越しまでに前もって掃除に行ったほうがよいでしょう。新居の掃除の際には、入居前の汚れやキズの チェックも忘れないようにしてください。

入居してしまってから気づいたのでは、先住者がつけたキズなのか、あなたがつけたキズなのかが曖昧となるため、貸主とのトラブ ルの元になってしまいます。

もし、先住者が残したと思われるキズなどを見つけた場合には、「これは入居前からのキズです」ということが証明できるように、 日付けの入るカメラで写真を撮っておくのがよいでしょう。

退居編

旧居の清掃は、部屋を貸主に明け渡す際に印象がよいに越したことはないのはもちろん、できるだけ多くの敷金を返還してもらうた めにもかなり重要です。

以下のチェックポイント・清掃のコツを参考にして、キレイに掃除しておきましょう。

 

●ガス台、換気扇など

汚れがこびり付きやすいガスコンロ、換気扇については、取り外してシンクでつけ置きをするのが最も簡単な方法です。

まずシンクに熱湯をためて、洗濯用洗剤をひとつかみ溶かして泡立てます。

取り外したガス台、換気扇を入れて30分放置しておくと、洗濯用洗剤に油が溶け出します。

その後、スポンジでこすればピカピカになりますが、しつこい油汚れは小麦粉を振りかけてこするとキレイになります。

またステンレスのさびには、「漂白剤」もしくは「酢とクリームクレンザーを混ぜたもの」が効果的です。

布に含ませて根気よくこすり、さびを落としましょう。

 

●キッチンの壁

キッチン周りの壁などのしつこい油汚れは、薄めた洗剤を霧吹きなど吹きつけてラップを貼っておきましょう。

少し時間を置いてからラップをはがして汚れをふき取り、最後に全体をスポンジで水ぶきして換気すればOKです。

 

●窓・鏡

ガラスや鏡に直接洗剤をふりかけ、新聞紙でこすると、新聞紙のインクの油分がしっかりと汚れを落としてくれます。

また、しつこい汚れがある部分は、しばらく水にぬらした新聞紙を貼りつけてから拭き取ると、以外と簡単に汚れを落とすことがで きます。

仕上げに乾いた新聞紙でから拭きをすれば完了です。

またハトの糞などのしつこいこびりつきは、その部分を少し湿らせた後、使用済みのテレホンカードなどでこすれば簡単に落とすこ とができます。

サッシの部分は、割り箸に布を巻きつけたものや、使用済みの歯ブラシでゴミをかき出すようにしてきれいにしておきましょう。そ の際、鍵まわりなど部品部分を磨いておくこともお忘れなく。

 

●ベランダ

ベランダの掃除は、ほうきでごみを掃いておく程度でよいでしょう。

その際、いらなくなったサンダルや物干竿などの私物は、そのまま置いて行かずにしっかりと処分しておきましょう。

そのまま置いて行くと、廃棄料として敷金の返還に響いてくる可能性があります。

 

●玄関

下駄箱の中のゴミをホウキで掃き出し、泥汚れなどはしっかりと水ぶきしておきましょう。

その後、玄関スペースをホウキで掃き掃除すれば完了です。

なお、玄関ドアが汚れている場合は、水ぶきを忘れずにしておきましょう。

 

●トイレ

便器の中はトイレ用洗剤をつけたブラシで隅々までこすり洗いをしましょう。

外側については、水ぶきすればだいたいの汚れは落とすことができます。

 

●お風呂

カビには市販のカビ落とし用洗剤を吹き付けてしばらく放置しておき、その後、タイル目地ブラシ(先が斜めにカットしてあると便 利)でこすって落とすます。

仕上げに、洗剤をよく水で洗い流した後に乾いた布でから拭きをしておけば、カビ防止にもなり仕上がりもきれいです。

浴槽はその材質によって使用可能な洗剤の種類が違いますので、市販の洗剤の説明をよく読んでから利用するようにしましょう。

また、シャワーカーテンなどのカビ、髪の毛による水道管のつまりなどの細かい部分についても、この際徹底的に確認してみましょ う。

なお水道管のつまりには、髪の毛などを溶解する専用液が市販されていますので、それを用いるとよいでしょう。

複数の洗剤の使用や、カビ落とし、溶解液等の洗剤は非常に効き目が強いので、その取り扱いには充分な注意が必要です。掃除中、 掃除後は換気を充分に行うようにしましょう。

 

●床・壁・畳

壁や床にできた傷は、市販の補修剤を使って修復しておきましょう。

傷については補修対象になりやすいので、頑張って丁寧に直しておくとよいでしょう。

畳やフローリングは、それぞれの目に沿って掃除機をかけた後、雑巾で水拭きをしましょう。

フローリングの場合は、水拭きの後にワックスがけをすると、ツヤを出すことができます。

畳の場合は、水にお酢を混ぜたもので表面を軽く拭き、乾いた布でもう一度から拭きすると、きれいに仕上がります。

さらに黄ばみがひどい部分に対しては、みかんの皮を沸騰したお湯にひたして、煮出し汁を作り、雑巾にその液をつけて、固く絞っ て畳を拭けば、しつこい黄ばみも比較的簡単に落とすことができます。

家具の重みで部分的にへこんだじゅうたんは、へこんだ部分を少し濡らしてドライヤーで毛を起こすようにブローすれば、元通りに なります。

また、ホコリは使い捨ての化学ぞうきんでほとんどキレイに取れますが、頑固なものは洗剤とぞうきんで根気よくやればだいたいの 汚れは落とすことができます。

柱や壁、床などに子供が残したクレヨンの落書きに対しては、「アイロン」を使用します。

落書きの上に当て布をして、その上から低温に設定したアイロンをしばらく押し当てます。

その後、市販の住居用洗剤とクレンザーを混ぜた洗浄液を布に含ませて、拭いてみましょう。

クレヨンによる汚れをスッキリと落とすことができます。

引越しで出たゴミ

◆粗大ゴミは早めに手続をしておこう

 

●家電リサイクル法

テレビ・洗濯機・冷蔵庫・エアコンなどの大型家電製品については、粗大ゴミとして処理することができません。

これは、2001年4月から家電リサイクル法が施行され、不要になった「ブラウン管型テレビ、電気洗濯機・電気冷蔵庫・エアコ ン」の4品目を廃棄する際は「買い替えをする小売店」「以前購入した小売店」で引き取ってもらうことになっているからです。大型家電の引取り料金は、各小 売店および廃家電受付センターなどによって異なります。

支払方法としては、小売業者を通して支払うか、あるいは郵便局で振り込む方法が選べます。郵便局でリサイクル料金を振り込む場 合は、別途振込手数料が必要となります。

 

●粗大ゴミの定義

粗大ゴミとは、20リットルの灯油ポリタンク以上の大きさのもの、また1辺もしくは長さが50cm以上の大きさのものをいいま す。

対象となりそうなものがある場合は、実際にメジャーで測ってみて、粗大ゴミかどうか判断しましょう。

 

●粗大ゴミの廃棄申込方法

まずは、居住地の市区町村にある「粗大ごみ受付センター」へ電話をして、住所・世帯主名・電話番号・品目名を申請します。

すると収集日が指定されますので、指定日の朝8時までに、粗大ゴミの表示・品目名・受付番号を書いた紙を貼って、指定された場 所へ出しましょう。

なお、粗大ごみ受付センターの受付時間は、平日の午前9時〜午後4時までとなっており、1世帯当たり月に1回3点まで捨てるこ とができます。

 

●住んでいる地域の掲示板を利用

市区町村の役所のロビーに、よくリサイクル情報コーナーが設置されている場合がありますので、「ゆずります」のコーナーに不用 品情報を載せてみましょう。

その他にも大型スーパーや電気店、銀行、郵便局などにも同様の掲示板を設けている場合がありますので、有効に活用しましょう。

 

●不用品買い取り業者を利用

もし近くにリサイクルショップがある場合は、遠慮せずに連絡してみましょう。

家電も製造年代によっては買い取り、もしくは無料で引き取りしてくれる場合があります。 また最近では、引越業者が不用品の引き取りサービスをオプションとして提供している場合が多いので、引越会社に依頼する場合は見積りの時点で相談してみま しょう。

 

●オークションを利用

インターネットのオークションサイトを利用して、格安で売ってしまうという手もあります。

その場合は、環境や廃棄コストも考えて無料で出品し、もらってくれる人が見つかるだけでありがたい、という気持ちでいることが 大切です。

 まずは無料!!引越見積りをしましょう  
引っ越し相場ドットコム
引越し業者ガイド
引越料金比較 比較Monster.com
引越見積無料ドットコム
アリさんマークの引越社
サカイ引越センター
クロネコヤマト引越センター
アクティブ感動引越センター

ハート引越センター
ダック引越センター

アート引越センター
ハトのマークの引越センター
引っ越しは日通
アーク引越センター

化粧品 inserted by FC2 system